3.環境を調整しよう!/刺激を少なく!!、4.認知訓練をうまくやろう!

台詞

3.環境を調整しよう!/刺激を少なく!!

絵夢「環境からの刺激…って」
(図)
【問いかけても返事をしない】
絵夢「それでね…ねぇ、聞いてる?」
カケル(ボーッ)
【物事や人の動きで作業が中断される】
窓の外(ピーポー ピーポー キキッ)
カケル(作業を中断している)

(図)
【新聞を読んでも最後まで読めず、記事内容が理解できない】
カケル(???)
【TVドラマを見続けていることができない】
カケル(ドギマギ…)
【遠くを見つめて視点を合わせない】
カケル(ホゥケ~)
パパ「思ったより、あるんですね…」

絵夢「ここで、肝心なのは…『環境刺激を少なくする!』です!!」
パパ(ぼけ~)「環境刺激…」
ママ「パパ!メモよ!」

絵夢「つまり〔環境刺激の整え方〕部屋の明るさ、広さ、人数など、本人が過ごしやすい環境に整えよう!!ということです!」
パパ「本人のすごしやすい環境…メモ…メモ…」

4.認知訓練をうまくやろう!

絵夢「そして認知訓練です…」
パパ「…訓練…避難訓練みたいのですかっ!」
パパ「ママ!ゆっくり、走らず、整然とだよ」
ママ「はい!パパ」

絵夢「違います!認知訓練というのは、1→2→3→4の順番で選ぶような注意や情報処理のトレーニングやたくさんの図形から同じ形のものを選ぶ、空間認知のトレーニングなど多岐に亘ります!」
(図)
ジクソーパズル

その具体策!
・十分な時間を与えせかさない
・一度に多くの課題からではなく一つひとつの課題を確実に終わらせる
・簡単な課題、やりたがる課題から始める
・頻繁に作業を止めて確認する
・少しでも出来たら誉める
(図)
絵夢「ゆっくりあわてなくていいよ」
カケル「はぁ~い」

ママ「どれも大事だわ…」
パパ「う…うん…パパは特に最後の方が大事かと…」
←「誉めて伸びるタイプ」の人